FRP防水とウレタン防水の違いとは?
神奈川、東京を中心に外壁塗装や防水工事を行っているトライズアールです。
防水工事のご依頼をいただいた際は、どんな性質の防水工事を行うかご相談させていただいています。
防水工事はFRP防水、もしくはウレタン防水をご選択いただくケースが大半です。
FRP防水は成分の中に繊維強化プラスチックが含まれています。
ガラスのように表面に透明感を与える性質が印象的で、防水性も非常に高いです。
建物だけでなく、車に塗布したりなど使用用途も幅広いことで知られています。
表面にしっかり塗膜として残るので長い期間、防水性が維持できるというメリットもあります。
それに対し、ウレタン防水はウレタン樹脂成分を含んだ塗料です。
こちらもある程度の防水性はありますが、FRP防水に比べれば耐久性はやや劣ります。
それでも塗布して数年間は防水性が保たれます。
塗布した表面は、しっかり水を弾いてくれる性質が続きます。
どちらが良いかということを質だけで考えるならFRP防水です。
ただ、ご予算の兼ね合いもあるでしょうから双方十分に比較して検討することをお勧めします。
トライズアールではFRP防水とウレタン防水のどちらにも対応していますのでお気軽にご相談ください。