長い年月良い状態を保つなら塗料の品質にもこだわろう!
お家の外観を長く良い状態で保ちたいなら、塗料の品質にこだわるのはとても大切です。
屋根や外壁は長年、雨風や紫外線にさらされるので、しっかりとした塗料を選ぶことでその保護効果を最大にすることができます。
まず、塗料といっても種類がいくつかあり、それぞれ特性が異なります。
一般的に使われるのはアクリル、ウレタン、シリコン、フッ素塗料などです。
中でもアクリル塗料は価格が手頃で普及していますが、実はそれほど耐久性が高くありません。
紫外線に弱く、色あせが早く出てしまうことが多いです。
そのため、長期間にわたって良い状態を保ちたいと考えている方にはあまりオススメできません。
「じゃあどんな塗料がいいの?」と思いますよね。
そこで注目なのが、シリコン塗料や、さらに高品質なフッ素塗料です。
シリコン塗料は耐久性や防汚性に優れていて、価格と品質のバランスが良いので、コストパフォーマンスに優れています。
色持ちも良く、10年以上の耐用年数を期待できるため、多くの住宅で選ばれています。
さらに、ちょっと奮発してもいいよという場合には、フッ素塗料がおすすめ。
こちらはシリコン塗料よりもさらに長い耐久性を持ち、15~20年ほどもつと言われています。
海辺や高紫外線地域など、特別な環境にある場合は特に心強い選択です。