屋根の修理費用はいくらぐらいかかるの?
「屋根を修理をした人に話を聞いたら費用が30万円ぐらいだったので、そのぐらいを想定して業者に依頼したら100万円と言われてしまった」
このように人から聞いた話と、業者から見積もりを出してもらった時で大きく費用が違い、びっくりしたという経験がある方もいるのでは。
なぜこのような違いが出てしまうのか。
おそらくこの業者は別にぼったくりをしようとしているわけではありません。
工事内容として、瓦などの屋根材だけでなく、下地部分まで損傷があった場合、このような見積もり費用になることが考えられます。
屋根材だけを取り替えるのと、下地部分まで修理するのとでは全く修理内容が変わってきます。
下地材を修復する時は瓦などの屋根を一旦剥がさなければいけませんから、非常に大変な作業です。
下地材が広範囲にわたって腐食してしまっていると屋根全体の瓦を取り除いて、下地材も全とっかえとなってしまいますから、それだけ高額な費用になることが想定されます。
このように屋根の修理は、損傷状況によって大きく変わるのでご注意ください。
例えば雨漏りが発生したり、天井や内壁が濡れている場合は高確率で下地材まで傷んでいる可能性があります。
そうなると当然費用も高くなるので心得ておきましょう。